イングランドはランカシャー地方へと旅行に行ってきた。
旅というのはちょっと嘘くさいかも。 正直に言おう「フットボール観戦に行ってきた」。 これもちょっと嘘くさい。
ブラックバーン・ローヴァーズを見てきたが正解
はっきり言ってかなり酔狂なタイミングでの渡英観戦。
ええ、実は、実はもクソもないんだが、私が渡英した時点で溺愛するブラックバーン・ローヴァーズ(以下Rovers)はリーグで最下位 。失点数もダントツの1位。

見に行くか?そんな時に?!

せっかく行くからにはRovers関係の試合を見られるだけ見よう!と9日間に5試合も観戦。そしてそして信じられないぐらい優しいウエンディのおかげでRoversの練習場や記者会見を見学。ホームでの試合前にはトンネルに入れていただいてしまった。

フットボール関連は 「あり得ん!」
絶叫!! 嬉し泣き!! 卒倒寸前!! の旅。



もちろんフットボール以外にも街の観光などもしてみましたよ!

「天気が良いと気分の8割OK」という私には地獄のような「毎日雨、雨でない時は曇天」という陰鬱な気候の国。それに凄く寒い。食べ物マズいし、物価は高いし...陰気だし、しけてるし、ダークだし....。 鬱々となるネタがそろい踏みしている場所へ、わざわざ時間とお金をやりくりして出かけるなんて...つらすぎるー。 フットボール以外ではなにもかもに文句100 発たれかねないので
「どんなことでも楽しめる!心がけ次第で楽しめる!」と休暇旅行とは思えぬ 「気合いと心構え」で出かけましたよ!
さすがに禅寺の修行僧のような精神力は持ち合わせていないので「寒いと思うから寒い、暑いと思え...思えないっ!無理!寒いし!」などと挫けたりしてましたが、かなり楽しみましたよ!
やっぱり「心掛け」が大事ですね!!

*Oponchi Go Lancashire [おぽんち英国ランカシャー地方に行く] filed 1.Jan.'05